OCaml One Liner

輪講、バイト、授業、演習3で一週間が終わっていく。運動ってなんだ?

それはさておき。研究室にて、OCaml に one liner ってあたっけ?ってはなしになって、なくね?ってことになって、なんでないんだろうねってはなしになりましたと。じゃぁ、ocamlc して、実行するスクリプトかけいいんじゃね?ってなわけで、ocaml_ol が誕生しました。

試しに使ってみると・・・・。めんどくせぇ。入力の終わりが End_of_file ってあたりもめんどくせぇ。入力を全部読む関数くらいは、あらかじめ定義してもいいなぁ。fib とか、すっきりかけるかと思ったが、やっぱり出力関数とかがメンドクサイ。Perl 使いの M くんに、Perl で半分くらいの長さにされてしまった。orz

本題はここから。じゃぁ、なんで OCaml 使うんだろうってことで、やっぱり型検査が入るのがいいよね*1スクリプト言語は、実行時までワカラナイのはちょっと。なんで、スクリプト言語にも型推論とはいかずとも、型検査して警告くらい出してくれるようなツールがあればいいよねぇ、となったわけですが、こんなものを発見。

おぉ。スゴイ。あるじゃん。RubyPerl に比べて、型に関してうるさい(暗黙の型変換を許さないことが多い)ので、相性よいんじゃないかと。しかも、OCaml じゃん。どこの人かと思ったら、かの人だった。ボクもまともなソフトを世に出さないといけないなぁと、思ったり思わなかったり。PerlPHP も見あたらないですね。最近、PHP をさわらなければならなくなったので、この機会に作ってしまうのもいいかと(ぉ PHP の文法をよく知る機会になるかもしれない。

探してる過程で見つけた変なもの。

C# 3.0 には型推論搭載なんですか。ほー、これはいい。あとはどれくらい流行るかですねぇ。コンパイラがどのくらい最適化してくれるのかも気になる。

*1:と、パターンマッチ