辞書事情

高校の頃に買った Ex-word も、もう最近は使わなくなってしまった。というのも、最近はみんな PC 経由で辞書引いてますね。アルクの英辞郎を使っている人が多いみたいだが、ネットワーク越しのサービスというのはどうにもレスポンスが遅くてあまり好かない。そのため、わざわざ CD-ROM 版の英辞郎を買って、ローカルで使ってる。

PDIC は高速でいいんだが、微妙に操作感が悪かったり、表示がイマイチだったり。http で引けると今度は Opera で単語選択→ポップアップから辞書引きができて便利だなとか、全文検索で用例検索できたらいいな、とか他に微妙な要望があったりする。ちょっと調べてみると、電子辞書の標準フォーマットである EPWING のフォーマットに関する文書を見つけたのと、OcamlNet を使ってみたかったので、適当に自分で CGI をこさえてみたのだが、フォーマットの細部がよくわからなくて、動くようになったところで、最終的に飽きてしまった。ダメじゃん。

で、未練がましく周辺を調べていたらちょうどいいツールを発見。

あるものは作らない。ライブラリを2つほど追加インストールしないといけないけど、割りとすんなりインストール。CSS を適度にいじるとほどよく見やすい、使いやすい。このままでも十分使える。free で使える辞書もそれなりに転がってるしね。あとは、これで全文検索機能とかこないだの曖昧検索とか正規表現とかを盛り込めれば楽しげ。