レジ2.0

いつの日だったか、小銭を持っていてはいけないという激しい衝動に駆られて、あわててクレジットカードやらを作りました。で、例の「学生証で買い物ができる」というふれこみのアレ。仕組みとしては、学生証の非接触通信で学生証番号を読み取り、対応するクレジットカードから引き落とさせる感じ。これは便利そうだと登録したのですが、時期が悪くて直後に卒業しちゃったんですね。院の学生証で使えるようになるには手続きがいるんだろうと勝手に思いこんでいて、なんやかんやで時がたち、こないだ実は自動で引き継がれてますよという事実を生協で聞かされて、念願かなって今日初めて使ってみました。

これはすごい。

軽くカルチャーショックです。「え? もういいの? レシート? はい。」こんな感じ。全然わかんないと思うけど。今まで小銭じゃらじゃら出して、「5円足りなかった、てへ。」みたいなことをしていた自分を恥じました。まだ20世紀だったなと、激しく後悔しました。以前、キオスクで Suica を使って買い物してみたことがあったんだよね。それは、さして便利に感じなかったんだよな。あれは、店員が慣れてなかったからなのかなぁ。

少なくとも今まで使っている人を見たことないので、ほとんど普及していないんだろう。店員の反応がやたらよかったので、一定数はいるんだと思いますが。CUTE カード*1は結構使ってる人いたのになぁ。せっかく投資したのにあの利用率は悲しいよねぇ。

*1:Edy とか Suica とほぼ同じだけど非接触通信はなかった