音声言語研究会

今日は、音声系と言語系の研究室の、合同学生交流会がありました。毎週木曜日にこの手の研究室でミーティング(一人発表)はしているんですが、本格的にみんなで発表するのは年に1回なそうな。発表形式はポスター。ボクは、前話しちゃったからいいかなと思っていたら、みんなたくさん盛り上がっていて、発表すればよかったかなぁと思ったり。でも時間めいっぱいはなしを聞けたのでよかったです。

音声と音楽の研究室の発表が活発で、言語系研究室の発表が少なかったが、もともと音声認識とかにも興味があったのでいろいろおもしろかった。2つある確率推定を一度にやることで、音声認識精度を高めるはなしがよかった。音声認識のさわりも丁寧に説明してもらったし。ある程度の概要はつかんだけど、さくっと実装はできないなぁ。あと、文字認識に CFG 使うはなしがあって、これもよかった。文字認識もおもしろそうだよね。ちょっと作ってみようかなぁ。