ゴールドコースト

ゴールドコーストに行ってきました。家族で旅行するのは、もうホントに 14 年ぶりくらい。なんでこの時期なのかとか、何でまたオーストラリアなのかとかいろいろありますが、省略。今回は本当に全部観光。

例のごとく(?)また雨でした。天候不順のおかげで気球に乗れなかった。鬱。本当は20度以上で、暖かくすごしやすいらしいんですが、雨のおかげで微妙に寒い。かなり珍しいそうですが、なんかなかぁ。

一眼レフが楽しい! ということで、写真を撮りまくり。まぁ、いつもとりまくるんですが。ふつうのコンデジに比べて難しいので、一度にガシャガシャ。おかげで電池がすぐなくなる。練習しないと。


名前の通り、浜がすごくきれい。白い。寒かったけどサーフィンしている人がぱらぱらいました。夏になったらもっと出てくるんだろうなぁ。


ツアーやテーマパークにいろいろ参加。カンガルー見たり、シロクマ見たり、イルカ見たり、アシカ見たり。全体的にサービス料や入園料は高いです。でも、代わりにすごくサービス精神旺盛という印象を受けます。そして、現地の人も気前よくお金を払います。そういったおおらかさがあります。これはシドニーでも感じたこと。まぁ、でも全体的に物価が高い気はしますが。

町中はビルが少ないです。観光地なのでホテルはたくさんありますが、オフィスが少ないみたい。きれいに地平線が見えます。町中はやたらと日本人(と特にアジア人)が多い。多すぎ。自分の泊まったホテルに免税店が入っていましたが、店員が日本人・・・。なんかなぁ。それから、東側が浜なので、水平線から昇る朝日が見られる、予定ったんですが曇ってました。最終日が水曜だったんですが、夜市をやっていました。こっちの屋台と違って、自分で作ったモノを売ってる人が多い。食べ物が少ない。あまり呼び込みとかやってる人は少なくて、ゆったりしてます。

自然系のツアーにも参加。温帯、亜熱帯、冷帯雨林があるそうで。ユーカリの他にも、シダやつる系の植物が多いですね。山の低いところに草原が広がっていることがおおいようです。大変眺めがよい。


おまけ。全然知らなかったんですが、INDY のコースだそうで。10 月開催のために工事中でした。縁石とかコンクリートブロックとか、観客席とかが点在。