怠惰な休日

金曜は、funaki くんとこのミーティング(?)。高校の時の同級生で、今はベンチャーで CTO か何かをやってる。彼の同年代くらいの友人、知り合いとお話という感じで、毎月恒例となった。行きたい人いたら誘うよ>誰か 前日に1回やったらしくて、ysn と彼と3人だけだったおかげで、ほとんどいつもの雑談と変わらない。

Double Array のはなしが出たけど、あれはなんか以前読んだな。Trie を構成するのに 26^n のメモリを使うのはあほくさいし、list にすると遅くて困ったね。でも、基本 sparse になるから、配列の埋まってる部分が重ならないように長ーい配列にうまいこと配置できれば、文字列長オーダーで探索可能かつ、メモリ効率のいい Trie を構成できるんじゃね?でも、構築するときうまく配置するのが難しいよね、ってはなし、のようだ。

一昨日は、理1の時の友人と久し振りの飲み会。久し振りに朝まで、というか飲み会が久し振りか。詳しく書くと彼が抹殺されかねないので概要だけ書くと、友人の研究室の学生全員がアカハラ受けてて大変なんだと。毎年何人も壊れていくそうで。いろいろあり得ないようなはなしばかり聞いた。でも、完璧主義者で論文書かせてくれないってどうなのよ。なんか、すごく自分が恵まれているような気がした。今まで怠惰な生活してきてゴメンナサイ。明日からがんばります。でも、明日バイトだな・・・。