大学院の単位

先学期分の単位が来てるよという噂を聞いたので見てみたら、レポート出した分の単位は全部来てました。課題を間違えた科目も、『画像処理と言語処理は似ている』とムリヤリ言語処理のはなしにもっていったレポートも。しかも、全優*1

といっても、えっへんすごいだろ、というはなしじゃなくて、院における授業なんてそんな程度の重要性なんですね。大学院は授業を受けに行くところじゃありませんから。授業受けて「遊んで」ないで研究しなさい!と、そういうことですね。「マジメに」授業受けて、ノートとって、いいレポート書いて、いい成績とっても評価されない。自由という名の恐怖。

*1:以前聞いたはなし、たいがい優らしい