GPS をもって自転車旅行しよう〜その2

例のアレです。どうなるかというと、こうなりました。

結構前から動くには動いていたが、よくわからんので適当に作ってたため適当なモノができました。まだ、いろんな箇所が適当ですが、一応動くので。手元で確認したところ、IEFirefox では動きますが Opera は暴走したまま帰ってきません。

ちょっと簡単に説明すると、GPS(トレッキング用のログをとれるヤツ)をもって自転車で移動し、かつデジカメで写真を撮って flickr にアップする。それで、GPS のログデータをアップロードすると写真を撮った位置を推定して、Google Maps 上にログデータと一緒にプロットします。たまに飛んでる箇所は、たぶんだいたいトンネルです。走ってる最中はウェストポーチにつっこんでて十分とれてると思ってましたが、所々ずれてますね。やっぱりハンドルにつけた方がいいかなぁ。

ウチのサークルではツーリングなりサイクリングなりをしたらそのルートとツーリングレポートを、会報にまとめるという活動をしています。似たようなことを Web 上でうまくまとめられないかなと考えてたわけですが、先日 GPS 受信機があるよみたいなはなしを聞いたので、やってみましたよとそういうわけですね。

今後の展開ですが、いろんな人に使ってもらってたくさんルートデータをとって、よく通るところからおすすめコースとか抽出できたらいいなと妄想しながら、多分メンドイからやらないんだろうなと感じているところ。