The Fastest Othello Solver In The World Using ...

我々は汎用的にアルゴリズムを高速動作させる、画期的な手法を考案した。

新しいマシンを使用することによって、従来より 50% の速度向上を果たした。

という笑い話をしていたら、「クラスタ使って高速化したって論文かいたねぇ」とつっこまれてしまった。まぁ、いいや。

それはさておき、Core2Duo Xeon 3.0 GHz、FBDIMM-667 16 GB という化け物マシンのテスト機が届いたので、早速 FFO#40 を!

Xeon 3.0GHz Opteron 2.0GHz
1.9 sec 2.8 sec

対に 2 秒の壁を破った! なんか、空しくなってきたけど。Core2Duo の方が IPC 高め(らしい)で、クロック周波数も高かったらはやいに決まってるやん。Opteron 3.0 GHz と比較したいな。他のアプリケーションだと、軒並み2倍速くらいで動作してるみたい。うーん、すごい。

IntelNetBurst でぽしゃったときは、AMD はやいー!でよかったけど、ここに来てまた2社の比較が難しくなってきた。Wikipedia のエントリなんか見てると、IPC が Core2Duo の方がいいから、Core2Duo の方が優れてるみたいにかかれてるけど、それはなんか本末転倒。じゃぁ何で比べればいいかと言ったら、やっぱり同価格帯でのパフォーマンスを比べるのがフェアな気がする。