合同研究会

NTT の CS 研との合同研究会ということで、けいはんなに行ってきました。噂通りの何もないところ静かなところでした。はなし聞いて思ったのは、自分ところの研究室の話より外の人の話の方が興味あるんだなと言うことでした。そんな気はしてましたけど。

個人的におもしろかったのは、Blog の記事内容から著者の住所や性別を特定する話。人間と同じくらいの精度がでるとのこと。なんでおもしろかったかと言えば、ちょっと前に ohkura あたりと(funaki くんところの食事会のネタか?)全く同じはなしをしていて、ボクはできないと主張していた。もっとも、粒度の問題ですが。そのときは都市とか町単位で特定するというはなしをしていたので絶対ムリと主張していたわけで、この研究の場合は県単位なのでそれならうまく特徴を捉えられればできそう(それでも naive な方法だとうまくいかないそうです)。

COLING のときお会いした方に名前と顔を覚えられていたり、別の方にそのときの研究に関して質問されたりしてちょっとうれしかった。あとは、飲み会のときにやんややんや。