MeCab for OCaml

適当に実験するんだと、スクリプトよりも OCaml の方が楽だよねぇ、ということで MeCabOCaml バインディングを作ってみた。

let m = Mecaml.init2 "" in
print_string (Mecaml.sparse_tostr m "こんにちは世界。");
Mecaml.destroy m

こういうのを作るときには stub 作ってリンクすることになりますが、一般のスクリプト言語だと SWIG が便利で楽ちんなんですかね。OCaml の場合、タグがたくさんあるせいか、普通のスクリプト言語より面倒なよう。camlidl というプログラムでインターフェースを記述したファイルから自動で stub ができるわけです。が、やっぱり配列や文字列がでてくるとある程度は自動でやってくれても、いろいろ書かないとダメなよう。ドキュメントも説明無しの予約語があったり、サンプルも少なくてなかなか使いこなせません。

ソースとかはいつか公開する。