全日本選手権ですよ

全日本卓球選手権、見ました。うだうだいいながら、結局毎年見てるわけです。今年は女子は福原愛が早々とちってしまって、マスコミ的にはがっくしだったでしょうな。代わりに、石川佳純来ましたよ。中2でジュニア優勝ですか、そうですか。これは期待。男子も韓陽や浩二が消えて、若手がばしばし勝っている。俊雄を久々にみたので期待。

水谷、すげえぇぇ! うっかり忘れてて、男子決勝しかみれませんでしたが、これが高校生のしかも決勝かと思わせるような圧勝。とにかくサーブがさえにさえて、5セット目になってもレシーブミス連発。ほとんどとれてない。打たれても前陣で強気のカウンタードライブがびしびし入る。吉田海偉の「らしさ」が全くあらわれずに終わってしまった。サーブでほとんど決まってしまったので、正直試合自体はあんまりおもしろくなかったですが。

女子は福原と金沢が負けたと聞いて、やっぱりな結果。平野強いですね。初優勝のときの決勝を見たとき、こんな強い人いたっけと思ったものです。そして、石川佳純3位! この選手、私がやめてから現れたらしくて全く知らなかったんですが、「業界」内では愛ちゃん級の飛び級的な実績を残していたみたいですね。そういえば、水谷も知らなかったな。これから、福原 vs 石川みたいな時代が来るんでしょうか。どうなんでしょうか。