日記のタイトルと Web 検索

たまにリファラのログを見てると、特定の問題を解決するために奔走している人を見ます。この日記の 1/3 くらいはそういう目的が含まれているわけです。こないだの VMWare のこととか。もっとも、自分用でもありますが。こういうときふつう重要そうなキーワードを羅列して検索するわけですが、いかんせん昨今の Blog は 1 枚の URL で全く別の記事が複数含まれるので、全然関係ないところで共起した単語にマッチするんですよね。検索しやすいようにタイトルに重要そうな単語を羅列するのは、検索時になかなか便利なんじゃないかと思ったわけです。それより先に、Google が記事をトピックごとに区切ってくれればいいんですが。