開幕戦

いよいよ 2007 年シーズン開幕です。今年はなんといっても、シューマッハが消えて、一騎打ちが期待されるアロンソライコネンがともに移籍。去年ぐでぐでだったマクラーレンアロンソで復活なるのか? ライコネンフェラーリは速いのか? 残されたルノーは? 去年の成績見る限り、マッサも優勝争いに絡めるかもしれないし、期待の新人ハミルトンも気になる。2年目のアグリはどうなるか? レギュレーションがあれでも、見所満載ですね。

今日の主役は、琢磨でしょう! 12位は上出来。それより予選でホンダやレッドブルを押さえての10位は奇跡! ピットから出たところでレーンが混んでたので、アレがなかったらもう少し上だったろうか。
上位陣に目をやると、フェラーリが安定して速い。マッサが予選で止まらなかったら、1・2ではなかろうか。ハミルトンが速かったが、それより BMW ザウバーが予想以上の好成績。ハイドフェルドはソフトだったんだよということだが、クビサはふつうにミディアムをはいていたようだ。一方で、ルノーとホンダがイマイチ。バトンに至っては、ずるずる後退して去年1勝あげた姿はそこにはない。あまりいいできじゃないらしいが、これから数回のウチに復帰できるだろうか。
あと、今年の報道に関して。オープニングが何ともいえないアニメーションになった。正直微妙だ・・・。去年のはよかったのにな。スタジオでの茶番と例の2人がいなくなって、GP2 の選手が起用されるようになった。放送時間削減が一つの理由だと思うが、スタジオの存在価値がほとんどなかったし、いいんじゃないでしょうか。GP2 上がりの新人が多いということで、この人選もよいでしょう。いいコメントを期待。次回は4月ですか。