メガネと技術革新

メガネを変えたいなぁと思っていたので、買ってきました。割りと気に入ったので、コンタクトの頻度を落とすかも。

それはさておき。初めて Zoff にいったんですが、何この人の入りは。世の中空前のメガネブームですか。何でだろうと思ったら安い。服買う感覚でメガネが買える。何個かもっててもいいやと思う値段。おかげで、5人くらいいる接客要員が常にフル稼働。なんというか、うまく商売してるなぁという印象。

で、また驚いたのができるのがはえぇ。視力検査とか、最近はすごいんですね。変な機械で、かしゃかしゃやるとものの10秒で視力をはかれる。他の検査を含めても10分程度で終わり。しかも、レンズの加工は45分。常に誰かが視力をはかっているので、レンズの加工も検査と同じスループットが求められる。ってことは、40分でできるとして加工する人が4倍いるの? というかこんなにすぐできるんですか? いったいどうなってるんだ、これは。全自動の機械とかがあるのかもしれない。ありうるな・・・。ある種の技術革新を、とてもうまく商売に結びつけているのだろうか。以前読んだ、インクスのはなしと似たようなものを感じた。