TopCoder Open Round4

昨日は TCO Round4 でした。前年のボーダーが 250 弱だったよとか、他の人といろいろいってましたが、正直まわりが Red corder だらけでドウシタモノカ。参加者の中で Rating がかなり後ろの方なので、流石にきついかな。

250

ふつうにパースすればいいだけなのに、なんですぐ解けないんだろうか。しかも結局、DP テーブルを -1 あたりで初期化しなかったために TLE で落ちた。アホい。

550

落ち着いて見ればそんなに難しい問題でもなかった。漸化式で数列があたえられたりして、変に慎重になったりして。ちゃんと紙の上で試行錯誤しなきゃダメだなぁ。

900

過去に3問解けたことがなかったので、900 か 550 のどちらかにしようと思いとりあえず開いた。変数が4つ限定だったので、時間きちきちなんだろうなぁと思いスルー。

結果

というわけで、せっかく Round4 まで進んだのに散々な結果でした。ついでに Rating が急降下。ちょっと思ったんですが、Rating の計算に正規分布逆関数をかけて、Rank から Rating に換算する箇所があります。これは、おそらく Rating のヒストグラム正規分布に経験的に従うということを利用しているんでしょうが、実際は(特に足きりしながら行うトーナメントのとき)かなり右に伸びた分布になりませんか。何が言いたいかっていうと、極端に低い順位をとると、正規分布のすそーーの方に位置するため、大幅に Rating を discount されるんじゃないかと。結局ここ数回で稼いだ分がパーになりましたよ。