TCCC Round3

赤が増えてきた。厳しいなぁ。前回、TCO の教訓として、だんだん問題の難易度が上がるので、低いところを確実に押さえられれば次にいける。極端なはなし、250 だけ通せば OK。

250

そんなに難しい問題ではないんだが、前回の SRM を聞いてて良かった。帽子は rest の小さい順に投げるとして、どのタイミングまでならネズミを捕まえられるかはわかる。ここで、rest をインデックスの小さい方から順に貪欲に投げていくと、投げたあとで逃げられる可能性があるので、rest を逆順に貪欲に調べていけば OK。これに気付いてて逆順にしたのに、別の for ループを逆順にして再 submit。あれなかったら 50 点高かった。

500

実装系? 適当にやれば解けると思って、適当に探索。* があったら横か縦にできるだけのばす→隣接する * をまた横か縦にのばす。これを3回繰り返してまだ * があったら×、でいいと思ったんだけどなぁ・・・。

そういえば、Clone が定義されてないとかがいつもメンドクサイ。

1000

わからん。unopened のまま放置しようかとも思った。

Challenge

250 で逆順に探索してない人がいないか調べたらいたので1人落とした。「Red Coder にもコードの誤り」 かなりの量の succeeded があるところをみると、他にもいたんだろう。人のソース読むの遅すぎ。

結果

1 問 + Challenge で Round4 進出! Rating も 2000 越え。見直しして良かった。今回は日本勢(東大勢)がたくさんいる模様。