伊豆

本腰入れる前に温泉でもつかりに行こうかと思っていたところで、開発合宿の誘いが来たので便乗して伊東にいってきました。どちらかというと、温泉が目当てだったんだけど。

何作ろうかと思ったけど、ながらく放置していたタスクを消化することにした。誰の興味も引かないことにあとで気付いた。

回文生成器はだいたいできてたんだが、学習コーパスサイズを増やしたら劇的に遅くなって、萎えてるところ。語彙数が増えすぎたのかなぁ? メモリ使用量も半端なくて、double array でも実装すればいいのかなぁ。

オセロは index board の実装が終わったに留まった。index board は盤面表現を素性ベクトル(正確には立っているビットのインデックス)のみで保持して、着手と等価なベクトルからベクトルへの関数を作るという方法。どこを裏返すかも、テーブル引きのみで評価できる。実装(デバッグ)が大変で、ずっと敬遠してたんだがこの機会に作ってしまった。パフォーマンスチェックとかそのうちやろう。あと、この呼び方はボクの周辺の人との間での俗称。

いろいろ会話してて、自分は Web サービスとかに、「作る」という意味合いではたいして興味がないんだなと思った。

帰りに熱海でも露天風呂。あぁ。こっちでもいいじゃん。