単焦点デビュー

K100D 1周年記念ということで、単焦点 50mm を買いました。以前サークルの先輩が魚眼でばしばし撮ってるのを見て、異常に欲しくなって迷ったんですが、かねてから明るいレンズが欲しかったのと、圧倒的に人を撮ることが多いのでこれになりました。直前に研究室の先輩が明るいレンズを買ってたのに触発されたというはなしもある。安いのもいい。これ以上のスペックになると、自分の目で選別できるか自信ないしなぁ・・・。

先日、研究室の人と遊びに行ったので撮ってみましたが、ポートレートが格段に良くなった。ぼけぼけです。髪の毛にピントが合うと、顔がぼけてますよ。マジですか。これからがんばります。

cat