OCaml 3.10 を godi で入れる

ふと、OCaml のマニュアルが 3.10 になっているのに気付いて、そういえばリリースされてから大分たったなと思ったので、そろそろ godi れないものかと調べてみた。が、残念ながらホームページにそれっぽい記述は見つからず。残念。・・・だったらこのエントリはなかった。

godi ocaml 3.10 でぐぐると、どうやら http://www.ocaml-programming.de/godi-build/3.10/ は存在するらしい。ひょっとして告知してないだけ? ということで、試してみたらできましたよというはなし。ふつうに公式ページからダウンロードして、godi.conf の GODI_SECTION を 3.10 にするだけ。

ライブラリもいくつか入れてみたが、ledit のビルドに失敗した。camlp4 の古い文法を使っているとか何とかそういうやつ。いずれ更新されるだろう。ocamlbuild ももちろんある、がまだちゃんと使い方がわかってない。外部ライブラリとのリンクの仕方がよくわからん(ocamlfind を使う?)。


以下、自分用メモ。このバージョンからデフォルトで PCRE が必要らしく、研究室の Cent 4 は PCRE が古くてインストールに失敗。外部ライブラリも godi で管理させる(godi ディレクトリの下にインストールさせる)こともできるのだが、そのように godi.conf をいじると、ビルドで失敗。しょうがないので、ホームに最新の PCRE を入れたのだが、依存性解消のスクリプトが /usr/lib/pcre の古い方を参照しようとして失敗。あー、もう、ということで godi/lib/godi/conf-pcre.mk を自前で修正してようやくビルドできました。疲れた。

自動インストールはいいんだけど、ユーザーが少ないと不安だよなぁ。メンドイからバイナリで配って、・・・とか思っちゃいけないんでしょうね。