SRM 374

久々に。お手柔らかに。なので、C# も久々。

275

C# は keys でソートできるのがイイネ。簡単なんだが、どうして Array に対して自然な比較演算が定義されてないのかと。C++ にすらあるのに。IComparer なるものを調べてどうにか書き上げたと思ったら、長さの違うときに返す 1 と -1 を逆にした・・・。CompareTo は昇順にするとき - と同じと覚えよう。s.Length.CompareTo(l.Length) としている人がいた。賢い。

500

問題がさっぱりわからず、ものすごい時間をかけて読んだ割りに簡単だった。悲しい。一マス 2x2 なのね。

1000

簡単そうだなと思って適当に書いたら、なぜかサンプルが通らない。焦っている間に時間だけが過ぎていく・・・。あとで聞いたら、コーナーケースつぶしの問題だったようだ。

Challenge

1000 点で、答えが 0 のときチェックし忘れてる人に当たりをつけて、2人落として2人失敗。サンプルでチェックできないことは調査済み。というか、全員チャレンジしてみたんだけどね。読むの遅いから・・・。

結果

500 で時間食ったのが良くない。275 は意外と落としている人が多いんだが、何で? vector 比較使えば簡単なんじゃないんだろうか?