プリンタが欲しいのです

不利な情報は聞かれるまで晒すな。とはいうものの。あまりにあからさまだと不信感が募るのよ。

そろそろ年末なので、プリンタがカラーインクを使う年1度のイベントがあります。ヘッドがつまってだましだまし印刷したのが昨年。流石に今年は買い換えてからそのイベントに望もうということで、久し振りに買い換えるのだが、プリンタ選びがなかなか困ったことになっている。

各社方針が違うらしく、エプソンキヤノンは写真印刷したときの性能を、hp はふつうのオフィス文書を印刷したときの性能をメインに広告している。大いに結構なんだが、そのおかげで別メーカーの製品どうして性能比較ができない。具体的には、キヤノンは写真印刷の印刷時間しか公開していなくて、一番用途の多い文書の印刷時間が不明という有様。hp にしても、最速の時間しか公開していないから、きれいで印刷したときどうなることやら。ランニングコストなんかは、もっともブラックな領域なのでほとんどなんにもわからない。製品数が多すぎて、Blog 検索なんかもほとんど引っかからず。引っかかっても販売目的の Blog に引っかかるし・・・。ダメじゃん!