Opera 9.5 リリース

Opera の最新版がリリースされました。今回の目玉はなんと言っても新型のエンジン。ベータ版を少しいじったときから速かったので少し期待していましたが、レンダリングに限らず高速化している模様。特に顕著なのが、アドレスバーの検索。前バージョンはなぜかアドレスバーの検索が以上に遅く、URL を直接たたくと実用に耐えませんでした。今バージョンは、URL の検索のみならず、過去に見たページの内容も全部インデックスさせているようです! しかも速い。これは便利かもしれない。それから、今まではマルチスレッドに対する意識が軽薄だったのか、何か処理をしているときはレンダリングが止まってしまったり、マウスジェスチャーがきかなくなってしまったりということが頻繁に起きました。特にメールの送受信時が顕著で、送受信している間はメールが見られないという酷い有様でした。今メールのコンバートをしていますが、ふつうに使えてます。メール閲覧はまだ試してませんが、期待しましょう。

こうやってみてみると、Opera も肝心な部分でいろいろダメな点が見つかりますね。多くの部分は他のブラウザでは問題になっていない気もします。最近職場で Firefox を使うようになって、もう Opera も潮時かなという気がしていたところで、このバージョンアップ。もうしばらく使ってみようかしら。