外付けフラッシュ

先週末は友人の結婚式でした。二次会に呼ばれたのでもちろんカメラをもっていくわけですが、パーティー会場=暗い。こりゃ買わないといけないなと思ってあわてて買いましたよ、フラッシュ。

シグマ エレクトロニックフラッシュ EF-530 DG ST ペンタックス用

シグマ エレクトロニックフラッシュ EF-530 DG ST ペンタックス用

純正品はちょっと高い・・・ 忙しくてほとんど練習できなかったのが悔やまれます。なかなか自由自在とはいきませんが、後半は少しずつなれました。やっぱり、フラッシュ使うと格段に露光時間が短くなりますね! これは楽しい。ただ、オートフォーカスが甘くなるのはどちらにしろ避けられないのかな。マニュアルでちゃんとあわせられるように特訓しないと。

さて、次は三脚か。