MS が Powerset を買収

ここ数年 NLP 業界をにぎわした、QA でベンチャーを興した PowersetMicrosoft が買収に乗り出したらしい。検索検索ってみんないってるけど、そもそも検索とはちょっと違う気がするんだけどなぁ。まぁ、どうでもいいんですが。

記事を読んで思ったことですが、なんでそんなに Web 規模へのスケールアップにこだわるんでしょうか。Wikipedia と Web 全体って、太陽系と銀河系くらい違うと思うんですけど。これ、記事を全部 parser に(LTAG と聞いたような気がする、出典不明)かけてるんでしょ? Web 規模を扱えない技術はゴミですか? 直感的には、いずれそれくらい可能になるくらいの計算資源ができそうな気はしますが、Web 検索とやってることが根本的に違うんだから、同じ尺度で測らなくていい気がする。例えばエンタープライズサーチに応用するとか、やり方はいくらでもある気がしますが。