新マシン

現状のスペックに特に強く不満があるわけでもないんですが、写真編集とかいろいろ重いアプリケーションが増えてきたり、マルチコアを意識したようなアプリケーションが増えてきた中で Pentium 4 を使い続けるのもどうかと思ってマシンをアップグレードしました。

締めて 4 万円。メモリ 1GB で 1700 円という、何なんだろうこの世の中は。Quad にしなかったのは、4 コア使い切る場面が少ないのと、微妙な価格差。Intel の MB は高いという印象があったが、妙にやすいのがあったので買ってみた。一世代前のだったのかな。RS232-C がついてないのに気づいたのは、家に着いてから。ビデオカードは店にあった一番安いやつ。

HDBENCH してみた。

Pentium 4 2.4GHz Core2Duo 3.0GHz
ALL 35132 105209
Integer 73586 423236
Float 91093 427029
MemoryR 218777 233471
MemoryW 87183 159589
MemoryRW 177387 314572
DirectDraw 0 49
Rectangle 30212 47813
Text 2253 13816
Ellipse 5735 5880
BitBlt 17 339
Read 6392 7463
Write 7736 9075
Copy 2604 3042

演算性能差がすげぇ。4 倍以上。グラフィックもずいぶん向上したようだ。HDD は全然空き容量のないドライぶつかったため、ひどく遅い。別のディスク使ったら 10 倍差が出た。そんなもんかね。