新しいマシンで古い NTFS のアクセス制限を解除する

先日 MB ごと CPU をかえたという日記を書いたばかりだが、その後ちょっとごたごたがあった。当初、HDD をそのままさせば動くだろうと高をくくっていたら、見事に Blue Screen。あー、なんじゃこりゃということでしょうがないので再インストールました。なんだか、挙動もおかしくなってきたのでちょうどいいと再インストールしたら、非常に軽くなりました。めでたしめでたし。ではなかったわけです。

以前の Document and Settings にアクセスできなくなりました。ファイルシステムが壊れたか?と思いましたが、ちょっと調べたところ、NTFS のアクセス制限が残っていて、同一ユーザー名でインストールし直してもアクセスできないよということでした。それは困ると思ったら、Administrator 権限のユーザーならそれを解除できるらしいとのこと。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256

どういう訳かディレクトリのプロパティにセキュリティタブが消えていて、これはどうしたものかと思ったら、セーフモードで起動しないとでてこないらしい。SP3 から? 常にセキュリティタブを表示させるオプションとかないかな。セーフモードで起動してアクセス制限設定したらちゃんとアクセスできるようになりました。めでたしめでたし。