減光フィルター

前から滝を撮りたい撮りたいと思っていたのですが、ちょうどリモートスイッチ買ったことだし、減光フィルター買って滝撮ろう!と思い立ったのが昨日。前、九州で滝撮ったときは 35mm で最大の F22 まで絞っても 1 秒しか稼げませんでした。これはけっこう暗くしないといけないなと思って 3 段分(ND8)をさがしたのですが、これがないないない。結局、新宿ヨドバシにもなくて、ひょっとしてと思って寄った新宿ビックにありました。もう、こういう商品はポチポチクリックして買うことにします。49mm 用が 1500 円切ってて、これでいいかと思いましたが、結局ズームレンズ使うかもとか色々考えて 72mm とステップアップリングを。あ、よく考えたらこれだとフードつけられなくなるのね。

使ってみた感触だと、少なくとも 6 秒くらいはあけたい。4 秒だとまだ微妙。10 秒あるともっとほわんとなるので、だいたい 10 秒くらいで撮ってました。上の写真は 20 秒あけて撮ったもので、液晶だとわからなかったんですが、家に帰って見てみるとより幻想的になります。水がほとんどぼやぼやしてる分、静止している岩や木の葉が強調されますね。もっと、これ!といった被写体があったら良かったんですが。