Meadow 2

知らない間に正式版がReleaseされていた。まぁ,最新版を追っかけてないので,そりゃ知らないんだけど。ずっとxyzzyを使い続けていたのはこれまた微妙な理由で,たとえばまた辞書環境作るのがめんどくさいとか,起動が遅いとか,フォントがきもいとか,バッファ一覧をタブで表示してほしいとか,特殊文字は別の色で表示してほしいとか。いろいろ。うんぬん。なれればどうにでもなるだろうって言うのもまた真なり。i-searchするたびにbuffer全体を検索してくれるのがなんともうらやましく,こりもせずまたmeadow導入を検討。
とりあえず,起動時間が遅すぎる。が,これはfont設定すると遅くなることが分かっていたので,その周りで調べてみる。と,LOWレベルAPIを使う方法がmeadowのページに書かれていたので早速コピペ。起動時間はかなりまともなものに。
次の問題はフォント。欧文はCourierでいいんだが,同じサイズの日本語フォントを使うとでかすぎてきもい。で,w32-logfontなる関数を使っているんだが,それぞれの引数がなんだか分からない。ぐちゃぐちゃいじってたら,3番目の引数がどうやらサイズっぽい。ここの値を小さくして,spacingを指定するとどうにか普段と同じ感じ。なるほど。
OCaml modeとかあるし,しばらく使ってみるか。どうも気になるのは,C-x 3したとき真ん中で自動に改行してくれないこと。誰か教えて。