発表練習

T研の卒論発表練習はいつも惨事が起きると散々脅されてから発表練習するので、やたらとプレッシャーがかかるのである。
今日はいつにもまして気合い入れて作ったが、「よくわからん」の一言で撃沈した。ぁーぅー。時間もやたら伸びたのは説明が冗長すぎたか。一般にスライドにあまり情報を詰め込まず、口頭のみで発表するスタイルがよしとされていると聞くが、やはりスライドに書かないとダメみたいだ。これ以上スライド増やしたくないしな。
で、今更タイトルに関してつっこみ入れないでくださいよって言うか、本人が一番かえたい(笑) 「あんなこと」さえ書かなければ、あと”不要な”スライド3枚削れるし全体としてとても一貫した話になる。やっぱり、1枚目のスライドで次へ押すと、タイトルが切り替わる。これしかない。
明日もう一回練習、土曜にis2004erで練習(?)、月曜に最後の練習ってところか。明日はもう少し言うことをまとめてから行こう。