発表会

やっと終わった。長かった3ヶ月。
ということで、今日は卒論発表会でした。散々脅されるし、小柴ホールだしで緊張しまくり。
最初の挨拶でかむ。予定通り。マイク使わず地声で。けど、やっぱりマイク使った方が聞こえやすかったかな。指示棒はいらなかったな。想定外だったのは、スライドが勝手に進む。おいおいおいおい。なんか、「自動で進む」チェックをはずすのを「全体に適用」しないといけないらしい。UI最悪だ。まとめをいいながらスクリーンは真っ黒。ぉーん。
意外と質問がなかった。ないもんだから、先生に質問される事態。ナンダロウこれ。というか、全体通じて質問が少なかった。まぁ、平和に終わってよかったですね。