雑務

久々にLinuxなんぞを入れてみた。どうしたわけか、未だに手間取る。Xの設定で、全部デフォルトでいいんだろうと思ったが、そうでもなかった。なんか、まぁ解決したが。デフォルトで日本語フォントが入って無くて、起動直後□だらけになるのも相変わらずだ。読めねぇよ。
でも前よりは楽になったな。Ctrl-Caps入れ替えもGUIからかえられるし、Fontのインストールもできる。以前手間取ったサウンドもすぐなるようになった。実は以前から全部簡単にできていたのかもしれないけど。
デフォルトのフォントが、きれいになっているような気がした。しかも、windowsよりアンチエイリアスの処理がきれい。というか、windowsが汚すぎる。windowsの根性たたき直す方法は無いものか。Longhornを待てということか。それだけのために・・・。
それにしても、こんなにLinuxって軽かったっけ? Emacsがms単位で起動する。コンソールのレスポンスもすばらしい。この上でVMwareでも動かせば、windowsは事足りるような気もする。