マジメに聞かれると困るんですよ

学部が非 ISer な先輩に、「なにそのマニアックな言語、どの辺がいいの?」と聞かれたわけですよ。マジメに。マジメに聞かれてですねぇ、マジメに応えようとすると困るわけですよ。実は。ハイ。で、助手さんに、マジメにフォローされると、それもまた、困るわけですよ。ハイ。「コンパイラが非常にきれいにかけます」とか答えて、自分で悲しくなった。
variant と pattern match と型推論かな? 現実的には。簡潔かつパワフルとか言っておいたが、しかし、そんなに可読性が高いかといわれると、微妙だしねぇ。OCaml で書く様になってからあんまりバグ出してない気がする。でも、時を同じくしてそんなに複雑なプログラムを書いてない気もする。うーん、うーん。宗教に理由はいらないということで。誰か、これ!っていう理由を教えてください。
いつもいってるけど、はやく C++デファクトスタンダードみたいな状況を脱しないといけないと思いますよ。x86 みたいなもんです。負の遺産が大きすぎる。