次世代 TV

ちょっと前に電話がかかってきて、3ヶ月無料といわれたので、3ヶ月したらやめるつもりで申し込んでみた。

いわゆるインターネットを使った TV。専用受信機を LAN につなげると、オーディオ出力でテレビが見られるという寸法。何でこんなの始めたかというと、以前から地上波放送に疑問があって、つまり一部のメディアが力持ち過ぎじゃねぇのということ。国民の嗜好をわずか 10 コかそこらに分類するのもどうよというのも。それから、少なくとも今の地上波放送はなんかいろいろ終わってる。野球が伸びた位で録画ができないシステムとかどうよ。2カ国語放送にするだけでモノラルになるシステムとか信じがたい。字幕の有無も操作できない。別に地上波にこだわらなくていいじゃん。インターネットとか CATV とか衛星放送とかが次世代の映像配信を担ってもいい気がする。

それはさておき、使用感。配信方法として2種類あって、特定の時刻じゃないと見られないチャンネル(これは CNN とか有名どころのチャンネルをそのまま配信しているみたい)と、サーバーに蓄えられたビデオを見る方法。チャンネルはけっこう微妙な感じだけど、地上波とかかぶってないところとか見るといいかも。スポーツチャンネルもあるんだが、なかなかマイナースポーツ満載で、ビリヤードとかリトルリーグとかもやってた。WRC を毎週見られるのはよい。残念なのはビデオの方のラインナップがかなり少なくて、ここのライブラリ数が広いのが売り何じゃないのかなぁと疑問に思う。できたてなので仕方ないのかな。お笑いライブとか海外ドラマとかも見られる。ラーメンズと er はなかった。残念。

画質は予想通りかなりよい。たまに混雑して画像が乱れるけど、そこまで気にならない。いかんせんテレビが古いのでそっちがイマイチだが。プラズマに買い換えるかなぁ。