初めての行列計算

xhl がマジメな反復解法で、精度よく最小二乗近似をやってて楽しそうだったので、周辺を調べてみた。Lis というライブラリを紹介されたのでつかってみたが、けっこう楽ちんですね。これはいい。でも、正方行列しか扱えない。うーん。
Octave もつかってみた。もっと楽ちん。C++ のラッパをみてみたけど、Lis より楽ちんそうだった。これはいい。しかし、疎行列を扱えない(っぽい)。MATLAB だと使えるのかな。うーん。
ATLAS のコンパイルだけしてみたけど、BLAS は密行列っぽいな。sparse BLAS というのがあったが、これで LAPACK 使えるのかどうかよくわからない。疎行列使った一次方程式の反復解法ライブラリで、デファクトスタンダードって何なんでしょうかね>識者 どうも、疎行列ライブラリの需要が少ないのかな?と感じたが。