OCaml で行列計算

home が崩壊してから OCaml を入れ忘れてることを思い出したので、godi を入れてパッケージをぱらぱら見てたら、lacaml というパッケージを見つけた。LAPACK + BLASOCaml バインディングらしい。ちょっと楽しそうだったので入れてみた、ら、はまった。ATLAS で作った lib をリンクしようとしたら、変なエラーで怒られるので、仕方なく /usr/lib64 にあったのを使ってようやく動いた。リンカの仕組みを理解してないのがダメなのか。

top から使うには ocamlmktop して、リンクさせたバイナリをつくらないといけないらしい。

あとは、#use "topfind";; #require "lacaml";;

うーん、なんかここまでごだごだしなくても C++ から使えばいい気はするんだけど・・・。