輪講出直し

B4 輪講が終わり、ICPC が終わり、さて M1 輪講ですねと思ったら、1週目から難しくてぐだぐだになった。難しいというか、主に線形代数や統計の基礎が分かっていないからなのだが・・・。いったい学部で何をやっていたんだ、というか、よく考えたら○○分解とかやってないよ! ウチの学科のカリキュラムはやはり少しおかしい。

Pattern Recognition and Machine Learning (Information Science and Statistics)

Pattern Recognition and Machine Learning (Information Science and Statistics)

oka さんご推薦の一冊は、実は内容的にかぶってる部分が多くて、さらに graphical model のはなしがあっていい感じだ。しかもこっちの方が説明が丁寧(っぽい)だし、新しいので、こっちになりました。

なんか最近、工学部の人たちとの基礎学力の差が気になるようになってきて、あわてて勉強し直そうとしているところ。