世界卓球終焉

決勝見逃しました。

馬琳-王励勤だったのか。この辺はボクが高校生だったときからスターだったから、見たかったなぁ。ほとんど勝負が決まったところから逆転したみたいですね。なんかすごい。

昨日は女子決勝を見ました。張怡寧がものすごくあっさり負けてしまい、決勝は 10 代対決というあり得ない組み合わせで、結局優勝したのが 18 歳と波乱だらけでわけわかりません。あいかわらず中国が強いですね。スピードというかパワーというか、ドライブの切れとタイミングが他国の選手を圧倒しているのがわかります。やっぱりまだまだ壁がありますね。

そういえば、解説がすごく良かった。初日と同じ人? どこがどういいプレイなのかとか、なんでああいうミスをするのかとか、今どういうことを狙ったプレイなのかとか、丁寧に解説していた。質の良い解説がもっと増えないといけないと思っている。