6 年ぶりのマウス

上のはなしの続きですが、マウスを買いました。高校生の頃からずっと使ってるよなぁ、と思って裏を見たら 2001 年製! グリップ部分のゴムが削れてボロボロかすがでてきたり、裏面が削れて滑りが悪くなったり、ホイールの回転が悪くなったり。もうボロボロ。安いマウスはクリックがすぐ壊れますが、よくここまでもったなぁと。まだ、Logitech と書いてあります。

それはさておき。また、Logicool ですが、レーザーマウス、無線、充電式、エルゴノミクス、計9ボタンとハイテク。一番の特徴はホイールが無段階にくるくるまわって、かちかちいわない。これをびゅんびゅんまわすと楽しい(ohkura 談)そうですが、なんかうまく止められないぞ。あとおもしろいのは、ボタン一発で無段階からふつうのかちかちまわるホイールに変わること。だからどうしたということもないんだけどさ。

表面がぼつぼつのマウスパッドのせいで、裏が削れて激しく寿命を縮めたような気がしたので、つるつるのマウスパッドを買ってみました。これいい!