SRM 360

なんか微妙にブルーだ。

研究室で TopCoder のはなしをしたらやたら食いつかれた。ロシア人がいかに超人であるかということが伝われば満足である。最近 SRM でてなかったので久々。

250

一見して DP で、解いてみて DP だった。問題の意味が最初よくわからず(平方じゃなかったため)、実装が 250 の割りにヘビー。あとで聞いたら、横が常に長くなるように転置をとると良かったようだ。なるほど。最近 C# を書いていなかった影響で、Dictionary が出てこなくて激しく焦った。ちょっと、記憶力が・・・。

500

ぱっと見でさっぱりわからず。最大 10 だろうというような解き方をしたら、最大 4 だった。根本的に解き方が間違っている。

1000

500 がアレだったので、こっちをみたら、そこそこ解けそうな予感があったモノの、間違えそうだったので結局 500 に戻る。結局 500 も勘違いしてたんだけどね!

Challenge

上記の通り、500 で最大が 4 なわけないじゃん!と Challenge して2度失敗した。失敗した直後に意味がわかった。悲しい。

意外とスコアは下がらなかった。500 は max-flow で解くらしい。そういう問題は厳しいなぁ。ICFP でも感じたが、知識力とライブラリですごく負けている気がする。