TCCC Round2

モンツァ予選とかぶった! ビデオ撮ると処理が遅くなるので、あきらめた。

250

250 のわりに long でやなかんじだなぁと思いながら Sqrt すればいいことに気付いて、あとは適当。

500

実装系問題。ちゃんとパースして、セグメントを区切ればとける。境界での carry の振る舞いに気を付ける。セグメント内での出力は同じ。

1000

さっぱりわからず。悲しい。適当に割り振ってから、コストが下がるように割り振りをかえたらいいのかなぁと思ったら残り10分だった。あとで submit したらダメだったので、まぁしょうがない。jp の人は最小費用流とのこと。トップの方は謎の貪欲で、よくわからず。むずかしい。

Challenge

250 とか下位の人には辛そうな問題だなと思ったものの、浮動小数で処理している人をどう撃墜していいかわからず。2分探索とかいろいろあったけど、よくわからず。赤が数人いたのになかなかチャレンジできないところを見ると、間違ってないんだろうなぁと放置してたら、意外と System Test で落ちてた。

結果

なんだかんだで、やっぱり 1000 点が難しかったみたい。500 も fail しているひとが多かったおかげで、いいところにつけた。rate が誕生年になりました。さぁ、次から辛そう。