PDF でリガチャを検索できない問題

論文中から refine という文字列を検索しようとしたらできないのだ。書いてないことないはずなんだけどなぁ、ということで先輩と一緒に目で探すとあるのだ。??? そこで気付くのが、fi。リガチャだ。TeX で作った PDF 中で、fi は合字という形で出現する。これにはちゃんと unicode が割り当てられていて、一文字になってしまっているのだ。なので、fi じゃ検索できませんよー、っておい!

最初、てっきり PDF-XChange Viewer なんていうマニアックツールを使ってるからだと思って、やっぱだめですねぇなんていいながら Adobe Reader でも試したら・・・できねぇ。もちろん Foxit でもだ。全滅。ちょっと、やる気なさすぎ!