初めてのマクロレンズ

先日、鎌倉に紫陽花を撮りに行きました。梅雨の定番ですね。SIGMAの18-50で、一応マクロ撮影できるのですが、コマ収差が激しくてちょっとがっかりということがありました。ので、この機会にマクロ単焦点を買ってみました!

値段の割に評判の良さそうなTamronの90mmです。楽しいです。やはり安いズームと違って、ボケがきれいですね。めちゃくちゃ寄れるので、寄っただけの写真が量産されてしまいます。もっとがんばります。ピントはシビアですね。開放だと、顔を引っ込めたり出したりするだけでピントがずれるw これを買って、やはり自分は花撮り好きなんだなと改めて実感しました。

撮った写真はこちら。